チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

多様化した進化系ラーメン!ソラノイロの野菜たっぷりヘルシーラーメン

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。年度末に向かって、残業で遅くなる日が増えてきました。 遅くなる日は、外食して帰ることが多いです。 少し気になるのが、野菜不足になること。 忙しいときほど、体調に気を使いたいですよね! 野菜もたっぷり食べたいけ…

タスク管理!忙しいときほど深呼吸して基本に立ち返る

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 年度末に近づき、普段よりもやることがたくさん増えてきました。 昨年よりも、仕事の幅も広がり、自分自身の仕事のマネジメントも任されるようになってきました。 任されることが増えると、上司や先輩達の期待と成長を感…

タスクマネジメントのコツは手帳にあり!バーチカル型がオススメの理由とは?

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 仕事を始めて3年が経ち、タスクがどんどん増えてきました。 漏れると一大事! タスクマネジメントが上手な先輩にやり方を教わりながら、工夫と改善をしています。 人によってやりやすい方法があるかと思いますが、今のと…

作業をシステム化して効率アップ!「Python(パイソン)」のススメ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 このところ同じ事務の先輩がPython(パイソン)にチャレンジしています。 使いこなせるようになると、エクセルでの作業がシステム化されて効率的にできるとのこと 作業が効率化できるのは嬉しいけれど、プログラミングの…

なぜ「COACH(コーチ)」はビジネスマンに人気なのか?人気の秘密は、アフターサービス

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 街を歩くと必ず、COACH(コーチ)の鞄を持った方を見かけます。 どんなブランドなのか? なぜ人気なのか? 気になったので、調べてみました。 皮革工房からスタートしたCOACH 1941年、ニューヨークに革小物工房として誕…

幅広いお客様が食べやすいインドカレーを目指している「ローカルインディア」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 少し寒くなってきたので、スパイシーなものを食べる機会が増えてきました。 スパイシーで代表的なものといえば・・・ カレーです! 本場インドのカレーは、おいしいけれどちょっとクセがあります。 苦手な方もいたり。。…

信じて任せることがチームビルディング!任せる判断の基準は、日々のコミュニケーション

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 前回から引き続き、MLBから感じたことです。 太田泰史社長からチームビルディングは、 信じて任せることが重要と聞いています。 今シーズン、選手を信じることで試合の流れが大きく変化することがたくさんありました…

人材育成がチーム力アップの鍵!若手の育成に力を入れるマイアミ・マーリンズ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 前回からちょっと時間が空いてしまいましたが、また少しずつ更新していこうと思います。 あっという間に、MLBが熱い季節になりました! 今年一番驚いたのは、マイアミ・マーリンズの躍進です。 昨年までは、地区5チー…

当たり前のことこそ大切に!笑顔と挨拶で良い人間関係を築く

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 仕事始めは、お客さまへの新年のご挨拶から始まりました。 いつもメールや電話でやり取りをしているお客さまに会えるのは、なんだか嬉しいです。 久しぶりにお客さまの顔を見られること。 直接お話できるのが楽しいです…

箱根駅伝より。リーダーシップとチームビルディングを学ぶ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 お正月といえば、「箱根駅伝」ですね! ついつい観てしまいます。 今年は、元旦にお正月の用事が全て済んだので、いつもよりゆっくり観ることができました。 区間新記録がたくさん出たことに大興奮! そして、選手として…

元旦の過ごし方がその年を決める!一年の目標設定のススメ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 今年の年末年始は、9連休ですね。 お休みに入る前、社長に言われた「元旦の過ごし方がその年を決める!」という一言が強烈に印象に残っています。 言われたときは、ただただ驚きました。 驚いている私を見て、先輩が笑…

1年を振り返って!人材育成する立場を経験し感じたこと

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 久しぶりの更新となってしまいましたが、また徐々に更新していこうと思います。 先日、仕事納めとなり、年内の仕事は無事に完了しました。 振り返ってみると、人材育成のお手伝いをしたりと新しいことに挑戦する機会をた…

スノーボードパークの充実度に驚き!会津高原南郷スキー場

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 11月に入って、どんどん気温が下がってきていることを感じています。 だんだんと冬に近づいてきてますね。 冬は、スノーボードの季節! 就職をしてからは、怪我をして迷惑をかけてしまうことが心配で辞めてしまったん…

企業に広がるカーシェアリングサービスは、メリットだらけ!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 このところ、社長の太田泰史が「これから働き方の常識がどんどん変わっていくよ。ニュースをよくみなさい。」とよく言っています。 その一言をきっかけに、通勤時間にニュースをチェックするのが習慣になってきました。 …

スターバックスコーヒーのカスタマイズを初体験!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 このところ、スターバックスコーヒーによく行きます。 雰囲気が好きなのと、ちょくちょく出てくる新作が気になって、ついつい寄ってしまいます。 今は、グリーンアップルとレッドアップルのフラペチーノが2種類! アイ…

未来の幸福度を増やす鍵になるのは?AIと人がよりよいパートナーとなること

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 先日参加したAI(エーアイ)のイベントに参加したときの続きです。 chanchangchang.hatenablog.com 「AIは、人の仕事を奪う?」 本当にそうでしょうか? 答えが知りたいと思って参加したイベントで、あるLT(ライ…

AIについて学んできました!AIは魔法の杖ではありません。

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 最近、とってもAI(エーアイ)が気になっています。 将来的には、AIに仕事を奪われるというようなことが言われていますが、本当にそうなんでしょうか? エンジニアの友人は、違うような気がすると言います。 その友…

チームビルディングの鍵は、個々の個性を活かすこと!「ココ・シャネル」さんの格言から学ぶ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 8月といえば、『ココ・シャネル』さんの誕生月ですね。 会社の先輩にぜひぜひと勧められて、『ココ・シャネルの言葉』という本を読んでみました。 『ココ・シャネル』さんといえば、『CHANEL(シャネル)』というブラン…

横浜の中心地「日本大通り」を観光してきた!大さん橋と大さん橋カフェ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 横浜の中心地「日本大通り」は、今回で最後です。 横浜といえば、「港」 「港」といえば「海」 せっかく来たからには、「海」の近くに行ってみたいなぁと思いました。 海が見える場所はたくさんあるのですが、今回は、大…

横浜土産の定番「ありあけのハーバー」本店、「ありあけ本館 ハーバーズムーン」で限定メニューを発見!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 前回に引き続き、横浜の中心地「日本大通り」に行ってきたときのお話です。 駅の近くに、横浜のお土産の定番「ありあけのハーバー」の販売元「ありあけ」の本店があると、太田泰史社長に教えていただきました。 「ありあ…

横浜の中心地「日本大通り」で大発見!路地裏で10年以上続くパスタ屋さん

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 先日、横浜の「日本大通り」を観光してきたときの続きです。 お昼ごはんだけはおいしいところで食べたいなと思って、太田泰史社長にお店を教えていただきました。 たくさんお店を教えていただいたのですが。。。 心配な…

歴史的建造物の多さに感激♪横浜の観光スポットの穴場「日本大通り」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 今の職場がある横浜をもっとよく知りたいと思い、久しぶりに横浜を観光してきました。 どうせ行くならゆっくりじっくり観光したい! できたら人が少ないところがいいなぁ・・・ そんな場所があったらいいなと思い、太田…

システム課のお手伝いをして感じたこと!何のために仕事をするか把握することの大切さ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 先日、システム課のお手伝いをしてきました! お手伝いの内容は、社内システムが少し変更になったので、変更した部分のテストとマニュアルの修正をすることです。 小さな会社なので、いろいろな経験をさせていただいてい…

「人々の幸福につながる企業にしたい」カルピスは、広告でも実践していた!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 今回も、またまたカルピスのお話になります。 前回、カルピスが100年続いた理由を調べていたときに、驚いたことがありました。 カルピスと言えば「初恋の味」ですよね。 いつごろから「初恋の味」なのか、ご存知です…

営業で大切なことは、企業の繁栄に繋がっている!「カルピス100th七夕に会おう展」で感じたこと

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 先日、「カルピス100th七夕に会おう展」に行ってきました♪ なんと! 100年前の七夕にカルピスが誕生したそうです。 七夕がお誕生日ということで、 ”誰かを想い、会うことをちゃんと大切にできますように。” とい…

チームビルディングが機能するためには?コミュニケーションを強化して、みんなが活躍できる場所を創る!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 すっかりご無沙汰してしまいました。 これからまた少しずつ、書いていきますね。 このところ、3年くらい前からはまってるのがMLB(メジャーリーグベースボール)です。 今は、後半戦で地区優勝をかけて戦っています…

横浜の定番「崎陽軒のシウマイ」蒸したてを思う存分味わいたい

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 横浜のお土産の定番といえば、何を思い出しますか? ありあけのハーバー ビスカウト 代表的なものはたくさんありますが ぱっと思いつくのは・・・ 崎陽軒のシウマイです。 冷めてもおいしいのですが、ちょっと物足りなさ…

人材育成に大切な3つの要素とは?太田泰史社長からいただいた格言から学んだこと

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 社会人になって1年が経ち、1年前から比べるとかなり成長した気がします。 この1年の間に、太田泰史社長や自社の先輩方やお客さま、たくさんの方にお世話になってきました。 ときどき、厳しいお言葉をいただき、自分に…

初めてのカンボジア料理!ボリュームとほんわか優しい味に驚く

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 先日、お友達がカンボジア旅行から帰ってきました。 今回の旅の目的は、アンコールワットで日の出を見ること! 天気にも恵まれて、無事に日の出を見ることができ、日の出の瞬間は、とても幻想的で素敵だったそうです。 …

システム化の波はお掃除にまで!自分好みにカスタマイズすることでお掃除を楽しく

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 以前、システム手帳がなぜシステムとつくのかを調べたときに、”システム=IT”ではないことを知りました。 chanchangchang.hatenablog.com よく見ると、使用目的に応じてカスタマイズするという意味のシステムは、身近…