チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

未来の幸福度を増やす鍵になるのは?AIと人がよりよいパートナーとなること

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。

 

先日参加したAI(エーアイ)のイベントに参加したときの続きです。

 

chanchangchang.hatenablog.com

 

「AIは、人の仕事を奪う?」

本当にそうでしょうか?

 

 

答えが知りたいと思って参加したイベントで、あるLT(ライトニングトーク:5分程度のプレゼン)が気になりました。

Ui Path(ユーアイパス)社が、AIを活用したRPA(アールピーエー)を提案しているLTです。

 

RPA?

初めて聞いた言葉なので、さっそく隣にいた友人に聞いてみます。

友人は、使ったことがあるようです。

RPAとは、「ロボティック・プロセス・オートメーション」の略ということです。

 

”コンピューター上で行われる業務プロセスを人に代わり自動化する技術です。人間が繰り返し行うクリックやキーボード入力など定常的な業務が自動化できることから、仮想知的労働者(デジタルレイバー)とも呼ばれています。”

(引用:https://www.uipath.com/ja/rpa/robotic-process-automation

 

どうやら、先輩がタスクの自動化をしているのと同じようなことができるもののようです。

 

このUi Path社は、RPAの国内で一番のシェアを誇っている会社です。

ルール通りにやるRPAと学習していくAIとの組み合わせで、より業務の効率化を進めていことを提案していました。

なんだかすごい!



AI普及の鍵は、人とAIは仕事の領分が違うことを理解されること

LTで聞いた内容を、もう少し詳しく知りたいと思って、イベント後の懇親会でUi Path社の方にお話を伺ってきました。

RPAやAIに、単純で膨大な時間がかかる作業を任せて、仕事の時間を短縮しよう♪

そして、短縮できた時間で個人の幸せな時間を増やしてほしいという想いで、RPAとAIの普及を進めているそうです。

 

ただ、人と仕事の領分が違うということを理解されず、なかなか普及が進まないそうです。

どうしたら進むかと逆に質問されてしまいました。

まさか、質問をされるとは!

予想外すぎて、答えられませんでした。。。



さいごに

イベントに参加して、AIは人の仕事を奪うものではなく、人が苦手なことを補ってくれる存在だと知りました。

人が苦手な、単純で時間がかかる繰り返す作業などが大得意だからです。

しかも、私達よりもはるかに高速に処理を完了させてくれます。

 

もし、AIの普及が上手くいったら、単純作業から解放されていくでしょう。

そして、人はよりクリエイティブなことに時間を使うことができるようになるのではないでしょうか?

または、家族との時間や趣味や勉強の時間も増えて、幸福度も増すかもしれません。

 

AIと人がよりよいパートナーとなって一緒に働ける未来はすぐそこに来ているはず♪

とっても楽しみです。