チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

AIについて学んできました!AIは魔法の杖ではありません。

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。

 

最近、とってもAI(エーアイ)が気になっています。

 

 

将来的には、AIに仕事を奪われるというようなことが言われていますが、本当にそうなんでしょうか?

エンジニアの友人は、違うような気がすると言います。

その友人もAIに携わってはいないので、話しながらもやもやしてきてしまいました。

 

ぜひ確かめなければ!

と思い、友人と一緒にAIのイベントに参加してきました。



参加者は、ほぼほぼエンジニアでした。

なんだか肩身が狭いです。。。

 

イベントでは、LT(ライトニングトーク)という、5分程度の短いプレゼンテーションを聞いていく形式で、AIに関わるいろいろなことが語られていきました。

 

AIを導入した経験やAIに学習させていくためのデータの処理など・・・

なんだかすごい!

初めて聞く言葉が多く、友達に解説していただきながら、なんとか理解してきました。

 

 

イベントの最後に感じたことは、AIが導入されただけでは何も解決しないということです。

AIに何をしてもらうか?

その目的をしっかり決めておくことが大切だそうです。

 

将来的には、業務設計の中にAIが組み込まれていくのかもしれませんね♪

まだまだ先の話ですが、お客様に業務設計を提案するときに、AIを導入することを提案できるようになりたいです。

そうなるように、AIのことも勉強していきます。