チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

営業で大切なことは、企業の繁栄に繋がっている!「カルピス100th七夕に会おう展」で感じたこと

 

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。


先日、「カルピス100th七夕に会おう展」に行ってきました♪

 

 

なんと!

100年前の七夕にカルピスが誕生したそうです。

七夕がお誕生日ということで、

”誰かを想い、会うことをちゃんと大切にできますように。”

ということで、「会う」をテーマにした作品が展示されていました。

カルピスの水玉がモチーフになっていて、かわいらしくてとっても素敵な作品でした。

 

展示を見終わってから冷静になってみると・・・

100周年ってすごいですよね?!

どうして続いたか気になって、創業者の三島海雲(みしまかいうん)さんのことを調べてみました。

 

どんな人かと言うと・・・

一言で言うと、応援したくなってしまう人だったそうです。

交流のあった日本石油(株)社長の栗田淳一さんがこんな言葉を残しています。

 

”三島さんは何事によらず、こうしようと思ったことには熱心だ。それが人の心を打つ。それからすこぶる正直である。それでは人は三島さんを応援したくなる。一言でいえば三島さんの人徳ということです。”

(引用:生みの親 三島海雲 | 「カルピス」を知る | ピースはここにある 「カルピス」

https://www.calpis.info/knowledge/developer/

 

 

海雲さんの目標は、「人の幸福につながる事業を成す」ことだったそうです。

その一つに、関東大震災での「カルピス」キャラバン隊の活動があります。

震災後、焼け野原になった東京でカルピスを配って歩いたとのこと!

喉が乾いた方々に、氷の入った冷たいカルピスウォーターは、とても喜ばれたことでしょう。

 

他にも、ひな祭りの日に全国の幼稚園・保育園の園児にカルピスをプレゼントする「ひな祭りプレゼント」など、今でも続いている活動もあります。

 

「人の幸福につながる事業を成す」という、創業者の想いが、たくさんの方々に愛されたり、応援される企業を創っているんですね。



これを聞いて、「応援される人になれ」と社長がいつも営業の方に言っていることを思い出しました。

 

応援される企業になった先にカルピスのように100周年が待っているんですね!

 

会社の仕事を通じて、たくさんの人を幸せにしていけたら嬉しいなぁと思いました。

一生懸命に仕事に取り組んで、応援される人になっていきます。