チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

タスクマネジメントのコツは手帳にあり!バーチカル型がオススメの理由とは?

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 仕事を始めて3年が経ち、タスクがどんどん増えてきました。 漏れると一大事! タスクマネジメントが上手な先輩にやり方を教わりながら、工夫と改善をしています。 人によってやりやすい方法があるかと思いますが、今のと…

作業をシステム化して効率アップ!「Python(パイソン)」のススメ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 このところ同じ事務の先輩がPython(パイソン)にチャレンジしています。 使いこなせるようになると、エクセルでの作業がシステム化されて効率的にできるとのこと 作業が効率化できるのは嬉しいけれど、プログラミングの…

なぜ「COACH(コーチ)」はビジネスマンに人気なのか?人気の秘密は、アフターサービス

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 街を歩くと必ず、COACH(コーチ)の鞄を持った方を見かけます。 どんなブランドなのか? なぜ人気なのか? 気になったので、調べてみました。 皮革工房からスタートしたCOACH 1941年、ニューヨークに革小物工房として誕…

幅広いお客様が食べやすいインドカレーを目指している「ローカルインディア」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 少し寒くなってきたので、スパイシーなものを食べる機会が増えてきました。 スパイシーで代表的なものといえば・・・ カレーです! 本場インドのカレーは、おいしいけれどちょっとクセがあります。 苦手な方もいたり。。…

信じて任せることがチームビルディング!任せる判断の基準は、日々のコミュニケーション

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 前回から引き続き、MLBから感じたことです。 太田泰史社長からチームビルディングは、 信じて任せることが重要と聞いています。 今シーズン、選手を信じることで試合の流れが大きく変化することがたくさんありました…

人材育成がチーム力アップの鍵!若手の育成に力を入れるマイアミ・マーリンズ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 前回からちょっと時間が空いてしまいましたが、また少しずつ更新していこうと思います。 あっという間に、MLBが熱い季節になりました! 今年一番驚いたのは、マイアミ・マーリンズの躍進です。 昨年までは、地区5チー…

当たり前のことこそ大切に!笑顔と挨拶で良い人間関係を築く

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 仕事始めは、お客さまへの新年のご挨拶から始まりました。 いつもメールや電話でやり取りをしているお客さまに会えるのは、なんだか嬉しいです。 久しぶりにお客さまの顔を見られること。 直接お話できるのが楽しいです…

箱根駅伝より。リーダーシップとチームビルディングを学ぶ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 お正月といえば、「箱根駅伝」ですね! ついつい観てしまいます。 今年は、元旦にお正月の用事が全て済んだので、いつもよりゆっくり観ることができました。 区間新記録がたくさん出たことに大興奮! そして、選手として…

元旦の過ごし方がその年を決める!一年の目標設定のススメ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 今年の年末年始は、9連休ですね。 お休みに入る前、社長に言われた「元旦の過ごし方がその年を決める!」という一言が強烈に印象に残っています。 言われたときは、ただただ驚きました。 驚いている私を見て、先輩が笑…