チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜不足の強い味方♪サラダ専門店「With Green(ウィズ グリーン)」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。一人暮らしをしていると、野菜不足になりがちだと感じます。自炊で、食べる分だけにすると、たくさんの種類は食べられません。いつも決まった野菜ばっかり食べているような気がします。外食では、どうしても魚や肉、炭水…

美しさは内面を磨くことから!素敵に歳を重ねるコツとは

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。このところ、「オードリー・ヘプバーン」さんの映画を見返しています。何回観ても「オードリー・ヘプバーン」さんのかわいらしさとファッションに目を奪われてしまいます。特に、30歳を過ぎてからの作品は、素敵な歳の…

新しいお蕎麦の食べ方との出会い「つけ蕎麦 安土」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。どんなに寒くても、お蕎麦は冷たいほうが好きです。ただ、寒い季節になるとお蕎麦を食べる機会は減ってしまいます。寒い季節でもお蕎麦を食べたいなと思った時に、不思議なお蕎麦屋さんを発見しました。つけ蕎麦 安土http…

中目黒の桜並木

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。立春を過ぎて、暦のうえでは「春」になりました。今年の桜の開花はいつになるのでしょうか?今から楽しみです。お花見は、どちらに行かれますか?私は、目黒川でお花見をするのがお気に入り。目黒川沿いが桜並木になって…

発見!日本で初めてのボーナスは、三菱だった

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。先日、三菱が所有していた「旧岩崎邸庭園」について、調べていたときに発見したことがあります。なんと!日本で初めてボーナスを与えたのは、三菱の創業者の岩崎彌太郎(やたろう)さんでした。もし、彌太郎(やたろう)…

重要文化財の「旧岩崎邸庭園」で優雅な気分に浸る

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。「こんまり」さんのお片付け術がアメリカで大人気というニュースをみて、久しぶりに写真の整理をしました。楽しかった思い出がたくさんよみがえってきて、楽しい時間でした。写真を見ていたら、「旧岩崎邸庭園」に行きた…

タスクも部屋も整理整頓!世界中で大人気の人生を幸せにする片付け術

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 仕事も年末に近づいてきて、忙しくなってきました。急ぎの仕事がいろいろ振ってくる時期にこそタスクの管理はしっかりしたいですね。 そんな中、テレビをみていたら、気になるニュースが飛び込んできました! 「こんまり…

しびれる辛さでぽかぽかに!薬膳スパイスたっぷり担々麵

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。まだまだ寒いですね!寒いと温かいものや辛いものが食べたくなってきます。辛くて温かいものといえば、ラーメンですね!?ラーメンの事を考えていたら、香港料理のお店を発見しました。オススメは、担々麺のようです。担…

新しいお茶との出会い!まるで紅茶な烏龍茶「東方美人」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。このところ、すっかりお茶にはまっています。きっかけは、スリランカのお土産でいただいた紅茶です。同じ紅茶でも産地によって全く違う味になることを知ってから、新しいお茶との出会いが楽しくなりました。そして、また…

実は深い!旬の時期に旬の食材がお勧めの理由「レンコン編」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。先日、レンコンガレットを作ってから、レンコンのおいしさにはまりました。レンコンガレットの作り方https://cookpad.com/recipe/2177629ちょうど今が旬なので、余計においしいのかもしれません。今まで地味な存在でした…

太田泰史社長に聞いてみた!タスク管理の仕方は、今も昔も変わらず!?

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。突然ですが、タスクはどのように管理していますか?私は、ノートに書きだしています。終わったものを消すたびに達成感を感じられるところが大好きです。他の方はどのようにタスク管理をしているのでしょうか?気になりま…

知られざるコーヒー大国「ベトナム」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。先日、ベトナム料理店に行ったときに気になったものがあります。ベトナムコーヒーです。なぜ、国の名前がついているのでしょうか?気になって、注文してみました。なんと!抽出中の状態ででてきました。下には練乳が沈ん…

素敵な女性像を格言から学ぶ!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。先日、映画をみてから、ますます「オードリー・ヘプバーン」さんが大好きになりました。調べてみると、素敵な格言もたくさん残しています。"魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳のためには、人々の…

オススメにはオススメの理由がある!ぽかぽかデザートで身体も心も暖まる♪

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。寒い日が続きますね。デザートも温かいものが食べたいと思っていたところ、温かいデザートを発見しました。白玉だんご入り ジンジャーシロップのベトナムぜんざいです。細かく刻んだしょうがも入っていてとても温まりそう…

「シャレード」を観て、幸せ気分♪

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。先日、「オードリー・ヘプバーン」さんの格言を書いてから、久しぶりに主演の映画が観たくなりました。今回みたのは、「シャレード」です。ショッキングな場面から始まるサスペンス映画です。誰が犯人なのか?味方は誰な…

アクセスを変える!新しい景色をたくさん発見して感じたこと

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。年末年始に帰ったばかりですが、用事があってこの週末も実家に帰りました。実家へのアクセス方法は、電車以外にはバスを使う方法があります。バスは時間がかかるので、いつもは電車で帰っています。たまには違う景色を見…