チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

チームビルディングの鍵は、個々の個性を活かすこと!「ココ・シャネル」さんの格言から学ぶ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。

 

8月といえば、『ココ・シャネル』さんの誕生月ですね。

会社の先輩にぜひぜひと勧められて、『ココ・シャネルの言葉』という本を読んでみました。

 

 

『ココ・シャネル』さんといえば、『CHANEL(シャネル)』というブランドを築きあげた方です。

ファッションで様々な改革を起こして、女性の生き方改革を成し遂げています。

仕事ですごい実績を残しながら、恋多き女性でもありました。

 

そんな『ココ・シャネル』さんの言葉を通して、どんな人であったか?

どんな人生を生きたか?

読み進めるうちに、知れたのがとても楽しかったです。

 

女性が男性に養ってもらうのが当たり前の時代に、人一倍働きながら、仕事で成功を納めている方なので、ストレートな強い言葉が多いです。

決して、たくさんの方に受け入れられるとは思えませんが、ハッとする言葉がたくさんありました。

 

その中でも、気になった言葉が一つあります。

 

かけがえのない人間であるためには、人と違ってなければならない

(引用:ココ・シャネルの言葉)

 

一人一人の個性があり、人と違って当たり前!

無理に合わせなくてもよい。

違っているからこそ、一人一人が魅力的で輝いていけるのですね♪

 

 

なんだか個人の話のようですが、『チームビルディング』にも当てはまるような気がします。

なぜなら、チームの力を大きくしていくのは、個人個人の得意なことだからです。

 

10人のチームのうち、5人が同じ特技を持っていたら、得意なことは5通りです。

10人が別々の特技を持っていたら、得意なことが10通りに増えます。

 

そう思うと、

「他の人がいともたやすくこなしているのに、自分にはできないこと」にくよくよしない!

「自分にできて他の人にできないこと」を見つけて伸ばしていこう♪

って思いました。

 

まずは、自分が得意なことを見つけること!

得意を伸ばしてアピールしていきます♪

そして、私が所属している事務スタッフチームも素敵なチームになるように、頑張ります。