チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

チームビルディングが機能するためには?コミュニケーションを強化して、みんなが活躍できる場所を創る!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。

 

すっかりご無沙汰してしまいました。

これからまた少しずつ、書いていきますね。

 

 

このところ、3年くらい前からはまってるのがMLB(メジャーリーグベースボール)です。

今は、後半戦で地区優勝をかけて戦っています。

これから白熱した試合も多くなるので、ますます楽しくなってきました。

 

チームで戦っているので、ついつい会社で大切にしてる「チームビルディング」も関係があるのかなと思いながら観てしまいます。

 

試合を観ながらも、去年ぐらいから気になっていることが1つあります。

地区優勝するチームって、毎年ほとんど同じチームなんです!

 

もちろん、毎年毎年、チームのメンバーは入れ替わっています。

前年に大活躍した選手が、他のチームに移籍していたり・・・

不思議ですよね?!

 

 

原因を考えてみると、大きく2つありました。

 

1つは、監督。

監督が変わると、急に強くなることがあったからです。

もう1つは、チーム全員の仲が良いこと。

仲が良いだけではなくて、一体感があります。

全員が優勝という同じ目標に向かって戦っていることが、テレビを通してでも伝わるのです。

 

 

この一体感について、気になって調べてみると、チーム全体のコミュニケーションがうまくいっているからだということがわかりました。

 

監督たちが、チームを1つにまとめるためにやっていることは・・・

新しく加入した選手がチームに溶け込むような工夫をしたり、選手たちと積極的にコミュニケーションを図って、選手の状態を把握しているそうです。

 

だからこそ、全員が同じ目標に向かっていけるんですね!

そして、全員が持てる力を存分に発揮しやすい状態ができているのではないかなと思います。



「チームビルディング」を意識してみてみると、いつも観ているMLBからも、コミニケーションがすごく大切なことがわかりました。

私も会社のみなさんとのコミニケーションを心がけて、みんなが持っている力を発揮しやすい場所を創っていきます!