チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに学生時代の行きつけへ♪実は大正時代に創業した老舗だった!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。寒い日が続きますね。先日、学生時代の行きつけのお店に行ってきました。実は、和菓子屋さんです。閉まる時間が早いので、なかなか行けなくて寂しかったです。このお店、ちょっと変わったどら焼きが有名です。皮がほんの…

「概要」説明のコツは、物事のポイントをしっかり理解すること!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。就職してから、「概要」を説明することが多くなりました。「概要」を説明したつもりでいても、「内容」になっているよと言われてしまうことがあります。その時は、「内容」と「概要」の違いがよく掴めていませんでした。…

オードリー・ヘプバーンの格言から学ぶ!幸福の定義とは

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。1月最後の休日は、久しぶりに「ティファニーで朝食を」を観ました。お部屋のインテリアや衣装がとても素敵でした。自由奔放なオードリー・ヘプバーンさんがかわいらしかったです。当時31歳だったとは、驚きです。特に…

エッグタルトはポルトガルの伝統菓子だった!発明当時のレシピが食べられるお店が現存していることに驚く

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。寒い日が続きますね。寒いとちょっと濃厚なスイーツが食べたくなります♪最近のお気に入りは、「eggcellent(エッグセレント)」のエッグタルトです。東京メトロの表参道駅にあるお店の前を通りかかって、気にな…

ディープな観光スポット「鋸山(のこぎりやま)」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。最近、「鋸山(のこぎりやま)」が外国人観光客の間で大人気だそうです。今まで、「鋸山(のこぎりやま)」の話を聞いたことがなかったので驚きました。何が外国人観光客を魅了しているのかが知りたくなったので、調べて…

実は深い!旬の時期に旬の食材がお勧めの理由「ごぼう編」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。先日、大地のうどんでごぼうざんまいうどんを食べてから、ごぼうにはまりました!独特の香りと味がたまりません。切り方によって食感が変わるところも好きです。ちょうど今が旬なので、たくさん出回っています。今まで、…

マネジメントの父!ドラッカーの格言から対人関係のポイントを学ぶ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。久しぶりに、ドラッカーのマネジメントを読みかえしました。まだまだ内容を理解することは難しいです。少しでもマネジメントについて理解したいと思い、ドラッカーの格言を調べたところ、共感できる格言を発見しました!"…

大地のうどんでごぼうざんまいうどん♪ごぼう天のボリュームに驚く

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。寒い日が続きますね!日が落ちてからの冷え込みが厳しいので、温かいものが食べたいと思う日が多くなりました。そんな時にお友達から、福岡のうどんを食べに行こうというお誘いがありました。地域によってうどんも特徴が…

スリランカ紅茶の魅力に魅せられて♪紅茶が大好きになったきっかけ

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。毎日、寒い日が続きますね!ここ数ヶ月は、朝起きたら熱い紅茶を飲んで、身体を温めることが習慣になっています。朝起きて最初の楽しみは、ストックしてあるお気に入りの茶葉から、何を飲もうかと選ぶことです♪熱い紅茶を…

営業回り中、事業内容を説明して感じたこと!説明することと相手が理解することは大きな違い

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。先日、営業の先輩と一緒にお客様への年始の挨拶回りに行った帰り道でのことです。先輩が、このお客様と取引できるようになった経緯をお話してくれました。実は、先輩の初めてのお客様だったのです!何回も通って、ようや…

実は深い!旬の時期に旬の食材がお勧めの理由「みかん編」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。最近の楽しみは、「有田むき」でみかんを食べることです。「有田むき」について調べていたら、みかんについて驚くべきことがたくさんありました。今回は、みかんの栄養で代表的なものについて書いていきたいと思います。…

みかんの産地で発見!すばやくみかんの皮をむける「有田むき」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。みかんがとってもおいしい季節になってきました。ところで、皆さんはどうやって皮をむいていますか?へたからでしょうか?おしりからでしょうか?私は、へたのほうから皮をむいていました。特に意識もしてこなかったみか…

営業の挨拶回りに同行!直接ご挨拶するのが大切な理由とは?

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。新年早々に大切なお仕事がありました。お客様への年始の挨拶回りです。事務担当として、メールでのやり取りをさせていただいているお客様で、お会いしたことはありません。顔を覚えてもらったほうがいいからということで…

柔らかな牛すじと甘めの出汁!つるとんたんの絶品「ぼっかけうどん」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。寒い日が続きますね。暖かい鍋やうどんが恋しくなる季節です。いつもこの時期に食べているのが、つるとんたんの「牛すじぼっかけうどん」です。初めて食べたときに、柔らかな牛すじと少し甘い出汁とおうどんの組み合わせ…

目標設定のコツを偉人の格言から学ぶ!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。 就職して初めての冬休みは、実家で過ごしました。 久しぶりに会う親からは、会社のことや一緒に働いている方のことなど質問攻めでした。 実家に帰るといつも同じ質問なので、少しうっとおしくもありますが、心配してくれ…