チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

みかんの産地で発見!すばやくみかんの皮をむける「有田むき」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。


みかんがとってもおいしい季節になってきました。



ところで、皆さんはどうやって皮をむいていますか?

へたからでしょうか?

おしりからでしょうか?

私は、へたのほうから皮をむいていました。


特に意識もしてこなかったみかんのむき方ですが、最近話題の「有田むき」を見て驚きました。



「有田むき」とは、みかんの生産量日本一の和歌山県有田地域では、一般的なむき方だそうです。

言葉で説明すると、みかんを4つに割って身を取り出すむき方です。

早く皮がむけると評判で、動画もたくさん再生されています。


なんと!

「有田むき選手権」というイベントまで開催されていました。

有田むきしてから口に入れるまでの早さを競うイベントです。


優勝した方は、5.26秒だそうです。

驚きの早さです!


有田むき選手権
https://aridamuki.jp/#challenge-anc



いろいろ調べていたら、自分でもやってみたくなりました。

やってみると、本当にいつもよりも早く皮がむけました♪


新しいみかんのむき方は、楽しくて、ついついたくさんみかんを食べてしまいます。

そして、いつのまにか「有田むき」を練習している状態になっています。


このままいけば、来年までには「有田むき選手権」に参加できるぐらいの早さになっているのでしょうか?

楽しみです♪