チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

目標設定のコツを偉人の格言から学ぶ!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。

 

 

就職して初めての冬休みは、実家で過ごしました。

久しぶりに会う親からは、会社のことや一緒に働いている方のことなど質問攻めでした。

 

実家に帰るといつも同じ質問なので、少しうっとおしくもありますが、心配してくれているからだと思うと嬉しくなります。

 

学生だった頃の冬休みとの違いは、二つあります。

 

一つ目は、仕事をして収入を得て、自分の生活を切り盛りしているという立場になったことで、親と同じ立場で話ができるようになったことです。

 

二つ目は、社長からの宿題です。

冬休みの間に「2019年の目標設定」をするということです。

 

目標設定と言われても、何を目標にすればよいのか非常に迷います。

迷って、手掛かりがないかといろいろ調べていた時に、以下の格言を見つけました。

 

目的を見つけよう。手段は後からついて来る。

マハトマ・ガンジー 政治指導者~ 

 

目的・目標がないとダラダラと日々を過ごしてしまうため、何も残らない人生になってしまい、逆に目的・目標を持つと人生が楽しくなってくるそうです。

 

目的・目標を決めるコツは、できるだけ自分の好きなこと、やりたいことに近いものにすること!

そしてその目的・目標は正しいものであると考えられるものにすることだそうです。

 

難しく考えていましたが、目標設定はそう難しくないものなんですね!

目標を持って仕事を頑張っている先輩が楽しそうな理由もわかりました。

 

まずは、先輩から教えていただいた作業をミスなく着実におこない、4月に入社してくる後輩の指導ができるようにしていきます。

2019年度は、先輩の右腕として部署に貢献していきます!