チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

実は深い!旬の時期に旬の食材がお勧めの理由「ごぼう編」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。



先日、大地のうどんでごぼうざんまいうどんを食べてから、ごぼうにはまりました!


独特の香りと味がたまりません。

切り方によって食感が変わるところも好きです。



ちょうど今が旬なので、たくさん出回っています。

今まで、旬の食材を調べてきて、驚くべきことがたくさんありました。


ごぼうにもすごいことがあるに違いないと思い、栄養を調査してみました。



【管理栄養士監修】ごぼうの栄養素や効果・効能は?
https://karacare-media.com/article/12032



主な栄養素は食物繊維でした!

不溶性だけかと思っていましたが、水溶性も豊富に含まれているそうです。

食物繊維は便秘解消に期待できます。


調べてみて初めて知ったのですが、ごぼうには疲労回復に効果があると言われているアルギニンも豊富に含まれているそうです。

年末から年度までの忙しい時期に嬉しいです。


おススメの食べ方は、きんぴらごぼうです。

ごぼうに不足しているビタミン類をにんじんが補って、栄養バランスを高めてくれるそうです。


たくさん食べて、身体の中からも綺麗な女性を目指していきます。