チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

営業の挨拶回りに同行!直接ご挨拶するのが大切な理由とは?

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。


新年早々に大切なお仕事がありました。



お客様への年始の挨拶回りです。

事務担当として、メールでのやり取りをさせていただいているお客様で、お会いしたことはありません。


顔を覚えてもらったほうがいいからということで、営業の先輩と一緒に行くことになりました。



先輩は、電話やメールではなく、顔を出して挨拶することにこだわっています。


なぜこだわっているか聞いてみると、理由が二つありました。


一つ目は、ふだん挨拶できないような先方の上司に、挨拶できる可能性があるからだそうです。


二つ目は、昨日よりもさらによい関係を築いていきたいという、気持ちを伝えたいからだということです。



実際にお会いできるのは楽しみでしたが、緊張します。。。


先輩から、どのくらい年始の挨拶回りを大切にしているかを聞いてしまったため、余計に緊張してきました。


マナーを教わり、お客様の会社での行動の仕方を、シュミレーションしていただきましたが、緊張はとけません!


時間が迫っているということなので、急いで先輩と一緒に向かいました。


お客様へのご挨拶は、シュミレーションしてもらった通りにすることで、精一杯でした。


お客様から、いつも丁寧にありがとうと言っていただけたのがとても嬉しかったです♪


先輩が年始の挨拶回りを大切にしている理由が、少し理解できたような気がします。


メールの先にお客様の顔が見えると嬉しくなります。

もっとたくさんの方々に喜ばれる仕事をしていきたいなと思いました。