チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

エッグタルトはポルトガルの伝統菓子だった!発明当時のレシピが食べられるお店が現存していることに驚く

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。



寒い日が続きますね。

寒いとちょっと濃厚なスイーツが食べたくなります♪


最近のお気に入りは、「eggcellent(エッグセレント)」のエッグタルトです。



東京メトロ表参道駅にあるお店の前を通りかかって、気になって買ってみたことがきっかけではまりました。


名前はタルトですが、パイ生地の中にカスタードがたっぷり入っています。

サクサクのパイ生地と甘さ控えめのカスタードのバランスがたまりません。
温めてシナモンをたっぷりかけるのもおいしいです。


1つから購入できるのも好きなポイントです。
まとめて購入すると、食べ過ぎてしまいそうなので(笑)

とても嬉しいです♪

eggcellent(エッグセレント)

https://www.eggcellent.co.jp/eggtart



調べてみると、エッグタルトは「パステル・デ・ナタ」というポルトガルのお菓子だそうです。

18世紀に修道院で発明されたお菓子なんだとか。


初めて「パステル・デ・ナタ」を売り出したお店は、「パステイス・デ・ベレン 」という洋菓子店だそうです。


なんと!

パステイス・デ・ベレン 」は、今も残っています。


修道院で発明されたときのレシピで作られていた、創業当時の味を守っているということにも驚きました。


トリップアドバイザーにも、食べて感動したという口コミがたくさん載っていました。


ポルトガルリスボンパステイス・デ・ベレン

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189158-d939704-Reviews-Pasteis_de_Belem-Lisbon_Lisbon_District_Central_Portugal.html


いつかはポルトガルの「パステイス・デ・ベレン」に行って、焼きたての「パステル・デ・ナタ」を食べてみたいなと思います。