チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

重要文化財の「旧岩崎邸庭園」で優雅な気分に浸る

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。



「こんまり」さんのお片付け術がアメリカで大人気というニュースをみて、久しぶりに写真の整理をしました。


楽しかった思い出がたくさんよみがえってきて、楽しい時間でした。


写真を見ていたら、「旧岩崎邸庭園」に行きたくなってきました。



旧岩崎邸庭園」とは?

国の重要文化財に指定されている建物です。


1896年に岩崎彌太郎(いわさきやたろう)の長男・久彌(ひさや)の邸宅として建てられました。


岩崎彌太郎(いわさきやたろう)さんは、三菱財閥の創業者として有名ですよね。


現在は、3分の1の敷地となってしまったそうですが、それでも相当な広さです。


20棟あった建物も大部分が消失してしまったそうです。

現在残っているのは、洋館と和館と撞球室(ビリヤード場)のみです。




イギリス・ルネサンス様式やジャコビアン様式などが取り入れられている洋館は、様々な様式の調和が素敵です。


ガイドさんに教えていただいた情報なのですが、多湿の日本の風土に合うような工夫がたくさん盛り込まれているそうです。


ずっと素敵な状態でいられるようにと、考えて作られているところに感動しました。



和館は、広々としてとても落ち着く空間です。


華やかさはありませんが、とても贅沢な建築なのだそうです。


建築に詳しい方が驚いていました!



撞球室(ビリヤード場)は、山小屋のようでとてもかわいらしかったです。


ビリヤードをするだけの建物があるところに驚きました!



何度も見に行ってますが、行くたびに優雅な気持ちになって感動します。


そして、ボランティアのガイドさんに見どころや歴史なども説明していただけるのも嬉しいです。



今度は、桜の季節に行ってみたいと思います。



旧岩崎邸庭園

http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/view035.html