チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

新しいお茶との出会い!まるで紅茶な烏龍茶「東方美人」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。



このところ、すっかりお茶にはまっています。


きっかけは、スリランカのお土産でいただいた紅茶です。


同じ紅茶でも産地によって全く違う味になることを知ってから、新しいお茶との出会いが楽しくなりました。



そして、またまた新しいお茶との出会いがありました。

「東方美人」という烏龍茶です。



友人からいただいた台湾のお土産です。

飲んでみたら、自分の中の烏龍茶のイメージが覆りました!



まず、お茶の葉から柔らかな甘い香りがします。

お茶の葉自体の香りだそうです。

驚きました!



淹れ方も独特で、工夫(クンプー)という淹れ方が一般的だそうです。



中国茶「烏龍茶の入れ方」
http://www.chinese-tea.info/04bl/drink.html



道具がない場合は、小さめの急須を使って淹れることもできます。


なんと!

6煎目まで入れることができるそうです。


お茶自体は、ちょっと高いようですが、経済的ですね。



淹れてみると、甘い香りと柔らかな味がしました。

烏龍茶というよりも紅茶のような味わいです。


女性に人気があるお茶だと言うのも納得です。

とてもおいしかったです。



烏龍茶もいろいろな味があることに驚きました。

固定観念にとらわれてはいけないですね!



ますます、お茶にはまってしまいそうです。

次の新しいお茶との出会いが楽しみです。