チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

営業の先輩から教えていただいたこと!話を聞くことは信頼を掴むこと

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。


就職して2年目になり、ほんの少し周りを見る余裕がでてきました。


営業部の方々とは、やり取りが多いので自然と観察してしまいます。

営業部には、賑やかな方もいれば、静かな方もいます。


その中で、とっても人気者の先輩がいます!

とても物静かな方ですが、みんなに慕われています。

営業成績も優秀で、常にトップ争いをしています。


営業といえば、お話が上手な方がトップセールスなのかと思っていましたが、違うようです。

どんな秘密があるのでしょうか?

とても気になります。


ちょうど、その先輩から名刺の注文があったので、出来上がった名刺を渡すついでに、秘密を聞いてみることにしました。


先輩の答えは、「お客様のお話をよく聞いているから」とのことでした。

お話を聞いて、お客様のことをよく理解しているから、ベストなタイミングでベストな提案ができるそうです。


一生懸命、話を聞きながら、丁寧にわかりやすく回答してくれている先輩の姿を見て、信頼感を持ちました。

それが人気の秘密なんですね!



先輩のように、話をよく聞いていきます。

そして、たくさんの方の信頼を掴んで、お役に立っていきたいなと思いました。