チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

お手軽価格で、アフタヌーンティー初体験!!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。


先日、アフタヌーンティーを初めて体験してきました。

きっかけは友人で、どうしても行ってみたいお店があるということで、ときわ台にある「ラパレット」に、一緒に行くことになったのです。


お手軽1,000円のアフタヌーンティー

f:id:chanchangchang:20180905224303j:image

映画で見るような、2段のお皿です!!(ケーキスタンドというのですね笑)

ホテルなどでは安くても、3,000円はするというアフタヌーンティーですが、こちらのお店ではなんと1,000円というお手軽な価格でした。しかも、ドリンクでアイスティーを選ぶと、なんと飲み放題というサービスのよさです。


ひとくちサイズのサンドイッチ、スコーンにホイップクリームがついてきます。そして、なんといっても、ふわっふわのシフォンケーキが絶品でした!


アフタヌーンティーのお作法

なぜアフタヌーンティーには、サンドイッチなどの軽食があるのかと不思議になったので、調べてみました。ヨーロッパでは、オペラやコンサート、バレーなどが盛んですが、開演するのは夕方以降になります。そのため、アフタヌーンティーで腹ごしらえをするという習慣ができたとされています。


食べる順番ですが、サンドイッチ、スコーン、ケーキの順でいただきます。ケーキを食べて、サンドイッチに戻るというのは、お行儀がよいとは言えないそうです。服装については、ホテルの場合はフォーマルに近いカチッとしたものがよさそうです。


アフタヌーンティーから、歴史やマナーなど新たなことを知ることができました。お誘いしてくれた友人に感謝して、またお仕事をがんばっていきたいと思います。

 

 ラパレット

東京都板橋区常盤台2-6-2 池田ビル 2F

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13113570/