チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

実は深い!旬の時期に旬の食材がおすすめの理由「梨編」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。


だんだん涼しく感じる日が増えてきました。

少しずつ秋が近づいてきていることを実感しています。


秋は、おいしいものがたくさん出回る季節なので大好きです。

特に「梨」が大好きです。

みずみずしく、さっぱりとしていてシャリシャリの食感がたまりません。

梨だったらいくらでも食べられるんじゃないかと思うくらい大好きです♪



以前、同じ秋が旬である「ぶどう」について調べたらすごいことがわかりました。

もしかしたら「梨」にも何かあるに違いないと思い、調べてみました。

やはり想像以上にいろいろありました。


http://news.livedoor.com/article/detail/10554077/


一つだけピックアップすると

疲労回復に効果があるという成分が多く含まれているということから

夏バテ対策に役立ちそうです。


ちょうど梨が旬の時期は、夏の疲れを感じがちな時期であることに気が付きました。


そして、小さいころ祖母から

「旬の時期に旬のものを食べなさい」と

言われていたことを思い出しました。

祖母に理由を聞いた時は、いちばん栄養があっておいしい時期だからと言っていましたが

それだけではないようです。

旬の食材は、その時期の身体に必要なものだからということも理由だったんですね。


おいしいものを食べて健康管理ができるなんて

とっても嬉しくなります♪

旬のものを積極的に食べて、毎日を元気に過ごしていきます。