チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

研修を受けてきました!!ちょい無茶な目標設定が自分を成長させる◎

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。


8月ももう終わりで9月から新学期という学生さんも多いかと思います。昨年までは学生をしていたので、なんだか不思議な気分です。


先日、チーム株式会社が提供している研修へ同行させていただき、セールストレーニングを受けてきました。受講する側という立場から、研修を見ると新たな気づきがあります。


研修の中でも「目標設定」のパートで、得るものが大きかったです。というのも、目標設定は、売上の数字や受注件数など数字の目標が目標設定だと思っていたからです。

もちろん、数字の目標設定は大事ですが、その前提に「人生の目的」が明確になっているかで、結果が大きく変わってくることを学びました。


研修では、人生の目的を決めるためのプロセスがあります。これは、人から与えられるものではなく、自分で決定していくことを通して、最大限の成果をつくるための目標設定をつくります。


楽天の創業者の言葉にこんなものがあります。


”生ぬるい目標を掲げていては、人も組織も育たない。少し無茶なくらいの発想、いわば「ちょい無茶」が、人材育成にとって大事ではないかと思う。”

楽天創業者 三木谷浩史


研修を受けて感じたことは、「ちょい無茶」だなと思うような目標設定が、自分を成長させるということです。


そして、セールストレーニングは営業をされている方だけのものではなく、どんな人にとっても役立つものだと体感をしました。社会人1年目で、まだまだ経験値をこれから積んでいくところですが、研修を受けられるお客様のお役にたてるように、また仕事がんばります!!