チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

タスクを自動化する!目から鱗だった先輩の仕事術

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。


入社して1年が経ち、今まで以上にたくさんの仕事が増えてきました。

 プレッシャーを感じつつも、仕事を任せてもらえてることを嬉しく感じます。

 

また、一緒に仕事している先輩が、とても仕事が早いので、ここにも小さなプレッシャーを感じます。

 自分よりもたくさんのタスクを抱えているはずなのに、とても不思議です。

 

しかも、焦っている姿を見せません。

常に余裕がありそうです。

 気になったので、理由を聞いてみました。

 

驚きました!

 

日々のルーチンワークの一部について、タスクを自動化していたのです。

 自動化という発想がなかったので、目から鱗です。


せっかくなので、先輩に自分が抱えているタスクの中で自動化できるものを見てもらいました。

 

なんと!

毎日、約30分の節約になりました。

1日30分とはいっても、1週間では2時間30分もの節約です。


先輩は、タスクの効率化を考えるときに、自動化という選択肢も持っていたのですね!


今は、教えていただきながらですが、ゆくゆくは自分でタスクを自動化できるようになっていきます。