チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

努力の基準とは?

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。


先日、営業部の先輩にお話を聞いて、”努力”されているなと感じることが多かったです。

この”努力”という言葉ですが、みなさんはどんなイメージをもたれますか?


私は、スポーツ選手がイメージに出てきます。オリンピックで金メダルをとるため、プロで活躍するために、毎日練習を欠かさなかったというストーリーです。

ここで大事なことは、ただがむしゃらに練習を頑張ることを”努力”とは呼ばずに、目的や目標があって、はじめて”努力”があるということです。


夢中になって働いていると、目的や目標を見失ってしまうことも多々あるので、振り返りの時間をもつことが大事だなと思っています。


また、こういう努力の基準を持とう感じたのが、元プロ野球選手の王貞治さんの言葉です。


努力は必ず報われる。

もし報われない努力があるのならば、

それはまだ努力とは呼べない。

~元プロ野球選手、監督 王貞治


努力しているつもりではなくて、目的や目標達成に近づいているか、日々考えながら仕事に取り組んでいこうと思いました!!

 

f:id:chanchangchang:20180920080143j:image