チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

実は深い!旬の時期に旬の食材がおすすめの理由「柿編」

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。


だんだんと涼しい日が増えてきて、すっかり秋になってきたことを実感しています。


会社では、鍋がおいしい季節になってきたと社長の太田泰史が喜んでいます。


仕事帰りに立ち寄るスーパーにも少しずつ秋が旬な食べ物が並んできています。

特に果物コーナーは、他の季節よりも種類が多くて好きなものが多いので、チェックが欠かせません!


チェックしていると、ぶどうが一番最初に出回り、次が梨でその次が柿だということを知りました。

同じ秋が旬でも出荷される時期に微妙なズレがあるんですね!



以前、ぶどうと梨のことを調べたときに、

驚くべきことがたくさんありました。

柿もおいしいだけではなく、何かあるに違いないと思って調べてみました。

調べてみると、意外な効果があることがわかりました。


https://karacare-media.com/article/9970


食べ過ぎには注意が必要だそうですが、とても栄養が豊富で、身体の抵抗力を高めるものもたくさん含まれているのだそうです。


そろそろ風邪も流行り始める時期なので、そのような効果は嬉しいですね♪

他にもたくさん嬉しいことがあったんですが、二日酔いに良いというところが一番のポイントです♪


ぜひ、社長の太田泰史に教えたいと思いました。

社長は、「太田が日本酒を巡る旅」というブログを書いてしまうほどの日本酒好きです。

年間500種類以上の日本酒を飲んでいるそうです。


https://team-project-ota.amebaownd.com/


早速、"柿が二日酔いに良い"ことを社長に伝えると、とても喜んでいました。


旬の食材のことを調べるたびに驚きの新事実を知らされます。

そして、旬の時期に旬の食材を食べることの大切さを感じます。

柿を食べることで元気に過ごしていきます。

そして社長も自身の健康管理に役立ててくれたらいいなと思います。