チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

研修を開催する目的とは?新人研修の平均期間は2.9ヶ月!!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。

社会人になると時間があっという間に過ぎるよと、営業をしている先輩から言われて、本当にそうだなと最近感じています。

私が所属しているチーム株式会社はセミナーや研修を提供している会社になりますが、一般的に新人研修というのはどのくらいの期間行われているものなのか、気になったのでまとめてみました!!

新人研修の平均期間は2.9ヶ月!!

この数字を聴いて長いと感じる方、そんなもんかな?と思う方がいらしゃると思います。そもそも研修が無い!という方も14%程度いらっしゃいます。おおむね3ヶ月以内で終えるところが多いということがわかりました。

ということは、私と同じ社会人1年目が今まさに社会人として頑張っているということですね!!より仕事に燃えてきました!!

新人研修の目的とは

そもそもなぜ、新人研修をするのでしょうか?

まずひとつめは、社会人としての自覚を持つためです。これは私自身も体感がありますが、最初は憧れというような気持ちで入ってきたので、社会人として自立をして一人前になっていくという意識が弱かったように感じます。

ふたつめは社会人としてのマナーを学ぶことです。お客様や先輩に失礼なことがあってはならないという意識はあるものの空回りした経験があります。知っている知識を体に覚えこませることが重要だと感じます。

さいごに、横のつながりをつくる目的があります。コミュニケーションが円滑になることが、仕事においてもやりやすくなる雰囲気をつくります。

まとめ

会社によって新人研修の期間はまちまちですが、開催する目的が大事だと思いました!お客様のお役に立てるように、自分自身を磨きながら仕事を頑張っていきます。

 

参考:新社会人の研修期間は平均2.9カ月。一般職種の59.0%が1カ月以内で通常業務へ | fabcross for エンジニア