業務設計の"仕組み化"を日常生活に取り入れる
チーム株式会社の佐々木ゆかりです。
暑い日は早起きをして、涼しい朝の時間を有効活用すると、
仕事がスムーズになることに最近気づきました。
私が勤務しているチーム株式会社では、業務設計についてもサポートをしています。
業種は電話営業、訪問営業、営業事務、システムエンジニアなど様々です。
どの分野においても業務の効率化、生産性の向上が求められており、
業務を設計していく上で”仕組み化”していくことが大切です。
そこで、業務設計で学んだ”仕組み化”を日常生活に取り入れてみました。
①朝時間の有効活用
朝早く起きるのは少しつらいところもありましたが、
集中力が高まるので、読書やブログを書く時間にあてています。
夜やるよりも仕事が早くなる体感があります。
②場所を変える
家に帰って勉強をしようと思っても、どうしても色々な誘惑があります。
そういう時はカフェに行くなどして、場所を変えると集中できます。
③ToDoリスト
家事や買い物など、仕事に限らずやるべきことをToDoリストに起こして"見える化"すると、
うっかり忘れた!!という現象が少なくなりました。
毎日学ぶことがたくさんあり、仕事が楽しいです。
失敗することもありますが、実践しながら、お客様のお役に立てるようになっていきたいと思います。