チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

人材育成について1年目社員が考えること。

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。

 

私が勤務しているチーム株式会社では、セールストレーニングをはじめとして、人材を育成するための研修を提供しています。社会人になってから4ヵ月がたち、毎日の経験を通して、学ぶことが多いです。

さて、今日は「人材育成」について書こうと思ってます。というのも、最近ニュースを見ていて、どの業界でも人材育成がクローズアップされているなと感じたからです。私自身が意識してたからそのニュースが目についたのかもしれませんが。。

「グローバル」「デジタル」「AI」「介護」「教育」など人材育成について求められている業界はたくさんあります。各分野で必要な知識や言葉はもちろんあると思いますが、最近感じるのは、根本的な大事にするところはどの分野でも変わらないとということです。

例えば、目標や目的をもつこと、信頼関係を築きリーダーシップをとったり、円滑なコミュニケーション、仕事に関する責任感や挑戦することなどがあると思います!

社会人1年目の私が「人材育成」について語るのはまだまだ早いと分かっていますが、まだ若いからと言い訳するのではなく、向上心を常にもって仕事に取り組んでいきたいと思います!!

f:id:chanchangchang:20180721172436j:image