チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

チームビルディングってどういうこと??名言からヒントを得る。

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。

さっそく仕事でのお話です!!自分の会社の事業内容にもある、チームビルディングが分かっているようで分かってないなと最近思うことがありました。耳にする機会は学生の時もあったのですが、実際のところよく分っていませんでした。

私が働いている、会社の社名にもチームという言葉が入っていて、会社としてチームビルディングをとても大事しているということが、社長や先輩方から感じます。

[同じ一つのゴールを目指し、複数のメンバーが個々の能力を最大限に発揮しつつ一丸となって進んでいく―そうした効果的な組織づくりや、チームをまとめる手法]

 同じゴールを目指していること、そして1人1人が活躍できる環境づくりが大事だと今の自分は理解しました。

 

格言・名言からチームビルディングを学ぶ!!

スポーツの世界からこんなヒントを発見しました!!!

--------------------

チームワークと個性は相反する概念ではありません。抜きんでた才能の選手が一人いれば、1~2試合は勝てるでしょうが、何試合も勝ち抜くことはできません。一方で、よいチームワークがあれば長いリーグ戦や大きな大会で勝利を手にすることができます。世界のサッカーの歴史に名を残す選手たちも、例外なくチームワークを大切にし、それによって栄光のキャリアを築いてきました。

アルベルト・ザッケローニ

--------------------

長く繁栄していくためには、チームワークが大事になってくるということがわかりました!また、才能がある人にあこがれを持っていましたが、それと比べ物にならないくらい、チームが素晴らしいものだと学びました。スポーツも仕事で成果を上げるのも似ていると聴いたことがあるので、これを参考にしたいと思います。

 

勉強するよりも体感することだと、先輩からアドバイスいただいたので、普段の仕事からチームビルディングを意識していこうと思います♪