チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

システム手帳のシステムとは?調べてみてわかった手書きでアナログでもシステムな理由

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。


だんだんと涼しくなってきました。

ゴホンゴホンと咳をしている方も増えてきて、これから本格的に風邪が流行ってきそうです。

旬の食べ物を食べて睡眠時間もしっかり確保して、体調管理をしていこうと思っています。


先日、ボールペンを買いに文房具屋さんに行って驚いたことがあります。

もう来年の手帳が並んでいたのです!

一年の終わりに近づいていることを実感しました。

時が過ぎるのは早いですね。


文房具屋さんに話を聞くと、人気のある手帳は早々に売り切れてしまうそうです。

そろそろ来年の手帳についてどうするか考えようと思いました。


今使っているのは、システム手帳と言われる手帳です。

中身を自分の好きなように組み合わせることができて、自由度が高いのがポイントです。

振り返ると、自由度の高さゆえに使いこなせてないのが現状です。


来年こそは使いこなしたい!

使いこなして仕事もプライベートも充実させたいと思いました。

来年も引き続き、システム手帳を使うことを決めました。


そして、ふと疑問に思ったことがあります。

”システム=IT”ではないのか?

もしそうだとしたら、全くITっぽくないシステム手帳って何だろう?


気になったのでシステム手帳のシステムについて調べてみました。


”システム手帳のシステムとは

使用目的に応じた1冊を自ら作り上げる手帳です。”

~引用~

システム手帳とは ASHFORD
https://www.ashford-style.com/fs/ashford/c/about



あれこれ創意工夫しながら手帳を使いこなしつつ、使い込むことによって手帳にも味がでてきているであろう数年後のことを想像するとワクワクしてきました。

きっとその頃には、仕事をバリバリこなすキャリアウーマンになっているはずです!(笑)


自分に合った使い方を知るために、まずはいろいろ試してみます。

調べてみて、”システム=IT”ではないこともわかりましたので、

言葉についても思いこまないで、ちゃんと調べていきます。