チーム株式会社 佐々木のブログ 古きを訪ねて新しきを知る

チーム株式会社勤務の2年目社員です!社長の太田泰史の影響でブログスタートしました!仕事がら経営者にお会いすることもあり、成長していこうと思う毎日です!

組織はサッカーから学べ!?スポーツの世界から仕事に生かす!

チーム株式会社の佐々木ゆかりです。

土曜の夜はいかがお過ごしでしょうか??

さっそくなのですが、組織ってみなさんはどんなイメージがありますか??

私はなんとなくですが、硬いイメージがあり、上から落ちてきた仕事をこなすみたいな印象でした!しかし、その印象を変えたのがこの格言です!!

----------------------------------------------------------------

人の作る組織にとって、言われたことしか実行しない部下は役に立たないどころか組織の命取りになる。

こういうタイプの人間が増えれば増えるほど、その組織は発展していく力を失っていく。

ジーコサッカー日本代表監督)

----------------------------------------------------------------

もし真剣に勝ちたいのなら、「これじゃ勝てない、こうしてくれ。」と言わなきゃいけない。

みんなで慰め合っていても勝てっこない。


岡田 武史(サッカー日本代表監督)

 --------------------------------------------------------------------------------

組織の中で待っているだけではなく、自分からという姿勢が大事なのかなと思いました。

また来週から仕事がんばります!